空気圧管理の便利グッズ!!
英式バルブの自転車で正確な空気圧管理をするための記事です。

みなさん、キチンと普段から自転車の空気圧の管理はされているでしょうか?
自転車は乗っていても、乗ってなくて置いてあるだけでも、空気が少しずつ
自然に抜けていきます。
空気が抜けたまま使用するとパンクしていなくても
・走りが重たくなる
・タイヤとチューブの寿命を著しく縮める
・パンクしやすくなる
といったデメリットが出てきます。

空気圧は高すぎても低すぎてもダメで、
タイヤサイドなどに記載がある事が多いのです。

ですが、日本の一般的な軽快車やエントリーグレードの
スポーツ車などには英式バルブという空気圧を計測できない
バルブが付いているので、勘にたよって空気を
入れないといけません。
※スペアパーツや空気入れで困ることが少ないので、
悪いバルブという意味ではありません。
米式バルブのチューブに交換すれば、正確に測定出来るのですが、
パンクしていないチューブを取り替えちゃうって、
勿体無いですよね?

Panaracerのエアチェックアダプターを付ければ、問題は解決します!!

こんな感じで英式バルブが米式バルブに変わるので・・・

このように空気圧がちゃんと測れます。
1個500円です。(1台分だと1000円です)
対応空気入れは米式になりますので、交換の際は
空気入れが対応しているか? チェックを忘れずに!!

みなさん、キチンと普段から自転車の空気圧の管理はされているでしょうか?
自転車は乗っていても、乗ってなくて置いてあるだけでも、空気が少しずつ
自然に抜けていきます。
空気が抜けたまま使用するとパンクしていなくても
・走りが重たくなる
・タイヤとチューブの寿命を著しく縮める
・パンクしやすくなる
といったデメリットが出てきます。

空気圧は高すぎても低すぎてもダメで、
タイヤサイドなどに記載がある事が多いのです。

ですが、日本の一般的な軽快車やエントリーグレードの
スポーツ車などには英式バルブという空気圧を計測できない
バルブが付いているので、勘にたよって空気を
入れないといけません。
※スペアパーツや空気入れで困ることが少ないので、
悪いバルブという意味ではありません。
米式バルブのチューブに交換すれば、正確に測定出来るのですが、
パンクしていないチューブを取り替えちゃうって、
勿体無いですよね?

Panaracerのエアチェックアダプターを付ければ、問題は解決します!!

こんな感じで英式バルブが米式バルブに変わるので・・・

このように空気圧がちゃんと測れます。
1個500円です。(1台分だと1000円です)
対応空気入れは米式になりますので、交換の際は
空気入れが対応しているか? チェックを忘れずに!!