2019年4月8日月曜日

不良を見逃さなかったお話

最近、ようやく暖かくなってきましたね。
店長 北村 です。

今回の話題は不良品のお話です。



この写真はブリヂストンの新車の拡大写真です。

自転車のハンドルから車輪につながる部分でハンドルが回るように
するための部分、ヘッドパーツと呼ばれる部品の拡大写真ですが、
重大な不良があります。



こんな感じでヘッドパーツがちゃんと収まっていないんです。
さて?原因は?



フォークと呼ばれるハンドルから車輪までをつなぐ部品がダメでした。


黒いパイプ部分(コラムと呼びます)の取付角度がおかしいですね。
交換すると・・・





正常になりました!!

今回、納車前の組み立て整備をしている時に

”・・・?なんかハンドル切った時に違和感あるぞ?”

と気づいて調査の結果、交換となりました。

そのまま走り出すと最悪、ハンドルが突然
切れなくなり事故に繋がる可能性がありました。

ブリヂストンは一流メーカーで、不良品の
確率は低いですが、それでも不良は発生します。
高級自転車に不良が出たことを叩きたいわけではなく、
発見した場合、今回のように
しっかり対応してくれることが重要なんです。

他店の悪口はあまり言いたくないのですが、
通販、ホームセンター、スーパー、
大量に自転車を販売している量販店など
数を売って利益を出す関係上、
どうしてもチェックが甘く不良品を
結構な確率で見逃している印象があります。

当店に
”なんか変な感じがするけど、これって正常?”
と持ってこられた他店購入車が
初期不良だったりすることがありますが、
不良対応は買ったお店でしかできないうえに
持っていったら対応を断られたなんて事例もありました。

当店は数をあまり売っていない分、1台1台
責任をもって点検整備させていただいてます。
安売り価格ではなく、しっかりした整備、
メーカーへの対応を期待される方は
是非、当店での購入を検討してください。


期間限定 下取りセール 開催中!

期間限定で 下取りセール開催中です。 当店で自転車を 現金でご購入時に限り お手持ちの自転車を 1,000円で下取りします。 (1台購入につき1台下取り) 2018年7月30日まで 現品限りの特別セール価格品や、 期間限定のセール品なども有ります。 コチラでチェックして下さい...