2018年11月18日日曜日

通勤、通学向けクロスバイク

店長 北村です。

最近はスポーツバイクが流行っているせいか、
通学、通勤でも、クロスバイクや
ロードバイクを利用する方が増えましたね。

自分が好きな自転車での通勤、通学は
楽しいものですが、どれぐらい好きかで
おすすめする自転車は変わってきます。

本格的にスポーツ走行をしたいし、
自転車は好きだから
維持費やメンテナンス、
運用の手間を惜しまないぜ!!

って方は、一般的なスポーツバイクを
通勤、通学に使っても問題はないのですが、

そこまで覚悟を決めるのはちょっと・・・
という方にぴったりのクロスバイク入荷してます。



ブリヂストンのTB1っていう自転車です。一見すると泥除けとライトがオプションでつけてある
よくあるクロスバイクに見えるんですが、
この自転車、けっこうスゴイんです。



ここがスゴイよ!TB1 そのいち



まずライトですが、一般的なスポーツ自転車だとハンドルに
バッテリー式のライトを付けます。自己発電ではないので、
点灯しても重たくならない代わりに、電池切れの心配が常に
つきまといます。

好きだから運用でなんとかする方はいいですが、
そこまで自転車に気を使いたく無いよって方、
このTB1のライト、下からコードが伸びているの見えます?

接続先は・・・・
車輪中央ですね。ここに電池が入っているわけではありません。
入っているのは非接触式の発電機です。

つまり、電気切れの心配をせず、点灯しても重たくならない。
しかも、オン、オフはライトが自動でしてくれます!



ここがスゴイよ!TB1 そのに


そして、フルフェンダータイプの泥除け。
雨の日でも通勤、通学される方だと必須ですね。

え?雨の日は他の手段で行くからいらないよ って方、

雨上がりに走ると泥汚れで服と顔が悲惨なことになりますよ。
しかも、この汚れ、落ちにくいんですよねぇ。
行きは降ってなかったのに、仕事中に降ってきた。
帰りは止んでるんだけど・・・・って場合でも
安心して帰れます。


ここがスゴイよ!TB1 そのさん

一般的なスポーツ自転車だと、鍵は車体に取り付けされてません。
直接取り付けた場合は、いかにも無理やりって感じで
耐久性、使い勝手が良くないものしかありません。
ワイヤーロックなどを別体で持ち運んで施錠する運用になります。
正直すごく面倒ですね。

TB1は最初から使い勝手のいいサークル鍵が、
車体に取り付けてあります。
鍵の品質もバッチリなのでメーカーが
3年間盗難補償をつけてくれてます。


ここがスゴイよ!TB1 そのよん
タイヤサイズは一般軽快自転車・・・
つまり、ママチャリとかシティサイクルとおなじ規格のタイヤです。
一般的なスポーツ自転車のタイヤはモデルによって違いはありますが、
基本的には

軽く、速く、効率よく走れます!!
(趣味の自転車に使うタイヤだから、値段が高いとか
耐久性が悪いのはわかっているよね?これでいいよね?)

って感じの考え方で作られています。
つまり性能はいいけど、値段が高い上に寿命が早く来ます。
大まかな目安で言えば、値段2倍、寿命1/2って感じです。

本格的なスポーツ走行をするのでなければ、TB1の
タイヤのほうがお財布にやさしいです。



ここがスゴイよ!TB1 そのご

ここまで実用性を書いてきましたが、
ちゃんと通勤、通学向けクロスバイクとして
スポーツバイクらしい要素もあります。


街中の通勤には十分な変速段数。
前変速機が無いことでギアチェンジを迷わない上に、
トラブルを回避!



スポーツバイクらしく足の回転数を上げやすいサドル形状
ケイデンスを30上げろの指示にも答えられるかも?



前ブレーキはスポーツ車用のVブレーキで制動力バツグン!

制動力にあまり影響の無い後ろブレーキは一般軽快自転車と
同じローラーブレーキでメンテナンス回数と運用コストの軽減!

当然のようにスタンドは付いていますし、スポーツ自転車だと
まず装着できない両立スタンドもオプションで装着できます。

本格的なスポーツ車を検討している方には向きませんが、

本格的なスポーツ走行はしないけど、
格好はクロスバイクで維持費は
あまり高くない自転車を探している方、

メンテナンスの手間はかけたくないけど、
一般自転車は嫌!

な方、いかがですか?


アルミフレームのパイプ形状も凝っていて、かっこいいですよ。

期間限定 下取りセール 開催中!

期間限定で 下取りセール開催中です。 当店で自転車を 現金でご購入時に限り お手持ちの自転車を 1,000円で下取りします。 (1台購入につき1台下取り) 2018年7月30日まで 現品限りの特別セール価格品や、 期間限定のセール品なども有ります。 コチラでチェックして下さい...